お知らせ

千日詣 参拝期間変更 及び 夜間神事中止のお知らせ

スタッフからのお知らせ

毎年7月31日に行われている 愛宕神社の「千日詣」ですが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため参拝期間と時間が変更となりました。

 

 

 

毎年、千日詣にお越しになり、その前やその後に花のいえをご利用いただく方もいらっしゃるので、ご注意下さいませ。

 

 

なお、期間は、7月23日~8月1日までの昼間となります。

 

夜間は、参道の明かりも灯さないとのことなので、密を避けるために、どうぞご協力お願いいたします。

 

 

神符授与や、祈祷、御朱印は御午前9時から午後4時までとなっておりますので、夜間・早朝は受付しておられません。こちらもご注意下さいませ。

 

 

7月31日夜から翌朝にかけて参拝すると千日分のご利益があるとされる「千日詣」なので、落ち着かない状況の今年は是非に…なんて考えの方もいらっしゃるかと思いますが、余裕をもって期間を設けてくださっていますので、昼間のご参拝をお願いいたします。

 

 

詳しくは、愛宕神社のお知らせをご覧下さい。

 

 

 

また、ニュースでご存じの方も多いでしょうが、今年は祇園祭の山鉾巡行中止が決まっております。

各所でライトアップが行われる「京の七夕」なども、今年はライトアップや集客イベントは行われないようです。

 

 

緊急事態宣言が解かれ、少しずつ京都も人の往来が増えて来た気がしますが、まだ再開されていない施設やお店などもたくさんございます。

(嵐山付近や、美術館などの情報はこちらのPDFにまとめておりますので、ご参考になさって下さい)

 

 

対策を立てて、お客様に安心安全に楽しんで頂けるように、どこも頑張っています!!

 

今までと違う形になるものも沢山出て来ると思いますが、「新しい様式」に順応して楽しんで行けたらな…と思います。